「スマホのカーナビ利用は違反」「助手席の人が使うと違反」?

「スマホのカーナビ利用は違反」「助手席の人が使うと違反」ながら運転厳罰化に便乗したデマ広がる
12月1日からのいわゆる「ながら運転」厳罰化にあわせて、「沖縄県警から道路交通法改正のお知らせ」とうたうデマ画像がSNSで拡散しています。

まあ、最初に誰が流したか知らないけれど、こうしたデマ情報は一気に拡散するから同様の情報は注意が必要だな。

keitai.jpg

像では「沖縄県警が12月1日からある地点で下記に関する取り締まりを強化する」と説明しながら、6項目について違反かそうでないかを「×」か「○」で案内しています。

沖縄県警「県警として公式に出しているものではない」

この画像のお知らせは本当なのか?

沖縄県警の広報相談課に話をうかがったところ、「画像について把握はしている。県警として公式に出しているものではない」との回答を得ました。

SNS上で拡散している画像は、沖縄県警からの発信ではないということです。

道路交通法改正で変わったのは罰則内容


画像では「取り締まりが強化される」ようなことを書いていますが、12月1日からの道路交通法改正で強化されたのは“罰則”です。

「携帯電話使用等(保持)」は罰金、反則金、違反点数がいずれも強化されており、「携帯電話使用等(交通の危険)」の場合は違反点数が改正前の3点から6点に、つまり一発で免許停止処分になります。

政府広報では、厳罰化の内容を次のように案内しています。

違反とされるのは通話や画像注視です。


sumahobassoku.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント