ももたろう Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 050-5808-9556へ電話せよ。新手のネット詐欺に注意

<<   作成日時 : 2019/04/21 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ネットを閲覧していると突然上記の画面が開き、閉じれなくなる。音声で警告のメッセージが流れ、「クレジットカード情報やFacebook等のパスワードが流出する」と危険をあおるアナウンスが流れる。

画面上に050-5806-9556に電話するように案内が出ているため、電話すると中国人かフィリピン人のようなたどたどしい日本語で話す女性がでてくる。
至急、コンピュータの状況を調べるのでと言って、遠隔操作の案内をされる。やがて、あるセキュrヒティソフトのダウンロードサイトから、ソフト購入の契約をしてダウンロードするよう勧められる。

価格は、色々あるが76,000円のコースだと1台のパソコンの永久サポートが受けられると説明される。

さすがに怪しいと思い、またかけなおすと言って電話を切った。

後で、https://www.telnavi.jp/phone/05058069556にて、電話番号を検索すると詐欺であることが判明しました。
突然のエラー表示で、PCに慣れていない人であれば、だまされる可能性は大きいと思います。





3月24日、amazonで本を検索していたら、突然できてました。
「エラー
すぐに電話する!
050-5806-9556(24h/247j/7)
(無料)

この重大な警告を無視しないでください。このページを閉じると、ネットワークへのさらなる損傷を防ぐために、コンピューターへのアクセスが無効になります・・・」

音声でも、「ウィルスに感染しています。すぐに電話してください。電話で対処法を案内します。このまま放置した場合、マイクロソフトのサーバー保護のため、あなたのPCをしゃだんします・・・」と警告します。

050-5806-9556に電話したら、
「コマンド入力で、www.anydesk.comと入力」
するように指示されましたが、不審に思い、ほかのPCから、「050-5806-9556」を検索したら、このページに行きつきました。
タスクマネージャーからブラウザを停止しました。

中国人の日本語みたいで、「Microsoftからの転送をヨーロッパで受けている」と言ってました。

手口が、このページの書き込みと一致しますので、やはり怪しいと思います。




本日、たまたまスターバックスへ行ってフリーWi−FiでPCを閲覧した時に、PCが変な動きをしたのでおかしいと思っていたタイミングでの出来事だったので、だまされるところであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
050-5808-9556へ電話せよ。新手のネット詐欺に注意 ももたろう Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる