トップは夢を語らないと誰もついてこない件

ホンダのかっての社長、本田宗一郎氏がそうであったように、一見不可能な夢物語でも、夢を語りビジョンを示していかないと、従業員はついてこないと思うし企業は成長しないと思います。

画像





自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190513-00000040-ann-bus_all


もう一つ言うと、報道のアナウンサーもこんなニュースを垂れ流すなんて、企業経営者側の思うつぼですな。
報道の質が落ちたなあ。

我々は、報道の裏側に隠れている真実を見極めないと、ドンドン悪い方向に誘導されてしまいます。
注意しましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック