ももたろう Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 森友学園問題5の3 その真実とは 虎視眈々と次を狙う人々

<<   作成日時 : 2018/03/19 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5の2http://momonokuni.at.webry.info/201803/article_9.htmlより

以下に野党側の主張と、真実かどうかの争点を整理した。


@ 森友学園と国の間で、「瑞穂の国記念小学校」建設予定地で大阪府豊中市の国有地取引に関する公文書が改竄されている。これは、もはや疑いもないことであり、その改竄を誰が指示し誰が改竄したのか明らかにすべき。

改竄であれば、内閣総辞職級であり、首相、麻生財務大臣も責任を取るべきではないのか。



A 2016年6月の国有地土地売却決裁が行われた。鑑定価格9億5,600万円からゴミ撤去費用約8億を引いた、
1億3,400万円で土地が売却される。(実際に、そこまでのゴミは出ていない可能性が大)
値引きに至る取引が不透明。

画像


学園側と国側の協議においてその内容を籠池氏が録音したといわれる音声データあり。(いかにも怪しい取引を匂わせる内容ではないのか)

(協議における登場人物)
【学園側】 籠池泰典理事長・妻 籠池諄子(じゅんこ)・幼稚園副園長、学園の代理人弁護士、小学校建設業者

【国側】 財務省近畿財務局の統括国有財産管理官とその部下、国土交通省大阪航空局職員
画像




B 安倍昭恵夫人の関与について。
画像

2014年4月28日 近畿財務局から森友学園に対し、資料提出を速やかに行うよう要請したところ、森友学園側から以下の要望が出た。

(1) 当初計画していた本年7月の大阪府私立学校審議会への諮問を本年12月に変更したいので、その前提で対応してほしい。

(2) 豊中市との開発協議を急ぐ必要があるため、大阪府が小学校新設に係る設計計画書を受理した段階で、近畿財務局から豊中市に「森友学園との本財産の契約を締結することを証する」旨の文書を提出してもらいたい。

画像


尚、打ち合わせの際、籠池氏の口から「2014年4月25日、安倍昭恵夫人を現地に案内した際、小学校の名誉校長であった安倍昭恵夫人より(いい土地ですから、前に進めて下さい。)とのお言葉をいただいた。」との発言有り。(森友学園籠池理事長と夫人が並んで写っている写真を提示されたとのこと)。



C 安倍首相の関与について

2015年9月、昭恵夫人が森友学園が運営する「塚本幼稚園」で講演を開いていた時に籠池氏に対し「安倍晋三からです。」と封筒に入った100万円の寄付金をいただいたと 籠池氏は証言している。 

100万円の寄付金をいただいた時に、籠池氏から昭恵夫人に対して「小学校の名誉校長」就任の要請をしたところ1秒おいて、昭恵夫人は「どうぞ」と快諾されたとのこと。

安倍昭恵夫人は直接籠池氏と面識があり、安倍首相の名前で寄付金を渡したと言うのであれば、夫人、安倍首相自らもこの森友問題に深くかかわっているのではないか。

安倍首相が、「私自身、妻(昭恵夫人)ともに今回の森友問題に関与していれば、総理大臣も国会議員も辞する。」と断言しているのだから、責任をとるべき。
画像

  
D 真相解明には、安倍昭恵夫人、佐川元理財局長の証人喚問、参考人招致が必要だ。


以上、野党側主張と争点


【参考:公文書管理について】
画像

公文書の扱いについては、公文書管理法で定められている。
同法に基づく「行政規則管理規則」では、今回の土地取引のような国有財産(不動産)の処分に関する決裁文書の保存期間は「30年」と決められている。

公文書の書き換えがあった場合には「有印公文書変造・同行使」という犯罪にあたる可能性がある。
違反した場合には、1年以上10年以下の懲役となる。


続き、5の4へ
http://momonokuni.at.webry.info/201803/article_11.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森友学園問題5の4 その真実とは 虎視眈々と次を狙う人々
前回5 の3 http://momonokuni.at.webry.info/201803/article_10.html からの続き ...続きを見る
ももたろう Blog
2018/03/19 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森友学園問題5の3 その真実とは 虎視眈々と次を狙う人々 ももたろう Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる